バッテリー交換しました

ちょっと前から調子の悪かった通勤用のスクーターのバッテリーを新しい物にこうかんしてみました。これでFIランプの点滅がしなくなると思うと安心です。そもそもバッテリーってエンジンを掛けるときにセルモーターを回すために必要だと思ってましたが、走ってるときも弱ったらエンジンが止まりそうになるとは思いませんでした。まあ前回交換したのが2年前くらいなので次もそれくらいしたら交換する事になるのかなあ。なのでコスパ重視で今回も外国製の安い奴です。

 

交換は簡単で、足元にある蓋を六角レンチで開けたら直ぐにバッテリーが見えるのでドライバーで端子に繋がっているネジを外せばあとは古いバッテリーを取り出して新しいバッテリーと入れ替えれば終了です。時間にして5分から10分くらいでしょうか。でもバッテリーの入っている場所は足元なので今年は豪雨災害もあったり結構冠水した場所も走ったりしたせいかも知れませんが早めにダメになったのかもしれません。同じような所にバッテリーがあるスクーターは一度蓋を開けてみた方がいいかも。私もバッテリーの上に砂みたいなものが付着してました。最悪感電とかして危なかったかもしれません。

idth="224" height="150" style="border:none;">