2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいカブ発見

今日、カブのような違うようなバイクを発見しました。何やらお尻のあたりが膨らんでいてちょっとした物入れになっているみたい。カブラっていうみたいです。何時ごろ発売していたかはわかりませんが、むちゃくちゃかわいいです。その当時に出会っていたら必…

愛車のカブはインジェクションモデル

いきなりですが、愛車のリトルカブはインジェクションモデルなんです。 だから?って思った方、いると思います。カブはやっぱりキャブじゃないと面白くないのかなあ?って最近思う事があります。なぜならインジェクションモデルのアフターパーツが少なすぎだ…

台風20号接近中

西日本に台風20号が近づいてます。こちらは暴風 波浪警報が出ています。カブを安全な所へ避難させないと。深夜に通過するみたいですが・・・。前に1度だけ、台風のせいでカブが倒れた事があったので、今回の台風は気をつけようと思います。その時はステッ…

1/32ホンダスーパーカブコレクション

ホンダスーパーカブコレクションって言うガチャガチャ(ガラポン?)があるの知ってますか?アオシマ文化教材社が出している1/32サイズの小さなカブが気になって今日買って来て貰いました。自分で買えよって話ですが、売っている場所がちょっと遠くて嫁さん…

レッグシールドが大変な事に

今日、仕事から帰って来て、何気なしに止めてある自分のカブを見て驚きました。前からレッグシールドにヒビのような模様が入っているのを知ってはいたんですが、改めてじっくり見てみると、表面がザラザラで触るとぽろぽろと剥がれていきました。長年青空駐…

カブあれこれ

カブが登場してから60年が経とうとしています。最初は自転車にエンジンが付いたような簡単なものでした。馬力も1馬力程度しかなく、お世辞にも良いとは言えませんでした。でも翌年には50ccのOHVの4ストロークのエンジンが誕生します。ここからカブの歴…

スーパーカブ125が気になる

スーパーカブ125が発売されるみたいです。発売は9月らしいですが、いろんな雑誌に載っているので見た方も多いんじゃないでしょうか。ヘッドライトはLEDになっていてスピードメータはデジタル表示。なんとフロントはディスクブレーキを採用してあります。…

レトロ感が好き

お盆休みも終わり今日から仕事始まりました。しかし、まだまだ暑い日が続いてますがこのまま地球はどうかなってしまいそうですが・・・。今日は休み時間にふと考えてみました。カブが好きになったきっかけってなんでだろう?モンキーやゴリラは小さくてかわ…

ピカール

好きだけどほったらかしにしてたリトルカブにもう一度自分で整備して走れるようにしようと決めた昨日、早速近所のホームセンターへ行き、これから必要になるであろう物をいろいろ見て来ました。まず最初はホイールとマフラーの錆落としかなあと思い塗料コー…

お盆休みは

はじめまして しげさくと申します。リトルカブに乗ってます。このブログでカブの楽しさやすばらしさを綴ってカブファンを増やせていけたらと思います。でも今さら?って思われるかも知れませんが、自分でもそう思います。リトルカブを購入したのが10年位前…

idth="224" height="150" style="border:none;">